スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

リサイクルショップで処分!セカンドストリートに買取査定に行ってきた。

フリマアプリに出品中のものの評価も探りたくて行ってきました

暑いのにねぇ。息子二人も連れて行ったけど、仮面ライダーの安くもなっていないガシャットをねだられバトルになり凄く疲れました。

 スポンサーリンク

 

持ち込んだのは20点。さぁ、いくらになるかな?

もったいぶりませんよ!結果からいきましょう。

f:id:sumica_oxo:20170728184719j:plain

とりあえず不要そうな情報は全て隠してみました。

20点中4点は買取キャンセルにして持ち帰りました。
フリマアプリに出品していたものもあって、「いいね」ついているものもあったので。2点は悩んだけどもう考えたくなくてそのまま承諾。こんな投げ売り価格だったらフリマアプリでも売れたかなー?

キャンセルした4点は「200円」「150円」「30円×2」だったかな。これに買取価格アップキャンペーンで合計800円ちょっとだったのでこのキャンセルは悩んだけど…絶対これ損だ!

衣料Cの14点はローリーズファーム、グラニフなどのファストファッション系からBEAMSなどまで様々。状態はどれも悪くないです。数回着たか着ていないかのものもありました。

服飾Bはパンプス。服飾Cはブーツです。元値3万とかだったから凄くショック。でも、毎度査定金額にうんざりするからもう手放すことにしたよ。

こんな価値のないものを持ち続けていたのか

買った時の想いや値段に引っ張られて、なかなか手放す決断ができなかった物たち。「きっとそれなりの値段になるだろう」と思っては打ちのめされる、これがリサイクルショップの買取査定。

それなりに状態が良く、ファストファッションではあるけれどノーブランドでもない、ファストファッションでもないものもあっても10円。辛い!!!!

逆に安く販売する後押しにはなった

フリマアプリならどんなに安く売っても10円以上では買ってもらえます。手数料やら送料やら考えると実質そこまで安くはできないけど。手間もかかります。

でも、想い入れが強い服ほど10円で手放せないんです。

だから私は物が減らない。そりゃそうです。納得の事実です!でも最後に試してみるだけの勇気はできました。

困る

これでダメなら本当に価値がないんだ

潔く手放すための階段です。一気にエレベーターで進んでしまいたいよ!でもなんでかできないんだよ。辛いなぁ

未練に「今」の事なんて何もないのに。

その物を手放す未練は「高かったから」「思い入れがあるから」「お気に入りだったから」などいろいろあるんですが、どれも「今」の気持ちじゃないんですよね。

昔お気に入りだったけど、今気に入ってるわけではない。

ゴミになるよりは「また誰かのお気に入りになって欲しい」そういう想いなんですよね。

フリマアプリが流行る前も現実のフリマ、mixiのフリマコミュニティなどで物を手放してきました。そこでも割と高額で手放せてきていたので感覚が麻痺しているのかもしれません。

期限を決めよう。夏物はお盆まで!!頑張って手放すぞーっっ

【今月手放した数】
リサイクルショップ:衣類14点、服飾雑貨2点
フリマアプリ:衣類1点(1500円)

合計:18点

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ