スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【リビング】子どもスペースのおもちゃ棚【AFTER】

崩壊していたおもちゃ棚をスッキリさせました

使っていないおもちゃ類は抜いて2階の子ども部屋(整理収納途中)の子どもの荷物のところにまとめます。

幼稚園のお誕生日会でもらった紙の首飾りや壊れた工作、ほっぽり出してあった折り紙などはこっそり袋に入れてゴミ箱へ。これ凄く大事。

困る

ゴミ出しの時に大揉めするからね

 スポンサーリンク

 

ひとまず見た目上はスッキリ!

使い勝手が悪いかもなので、経過と荒れ具合見ながら改善が必要になってきますがとりあえず今はこれでいいかな?

おもちゃ棚アフター

右上に写ってる無印のPPケースは、ハンドタオル類(引き出しぎっしり)・薬箱・ちょっとした文具が入っている3段。

あからさまに邪魔なのでパントリーに移動させたいなと常々思っているもののなかなか実行できずにいます。ハンドタオルはサッと使えると楽なのでリビングにあった方が便利かな?

今後の改善点

アンパンマンのブロックラボは長男は「もう使わない」と言っているけど、使ってるし…次男がガサゴソ必死に出しているのでそのまま置いてあります。

浅型ケースに入れてあるレゴはもう少し深さのあるケースに変更予定。別の部屋で使っているものと交換します。

4歳のレゴ作品

こういうレゴで作ったもの、いろんなところに置いておくのは百歩譲っていいとしても…ふとした時にぶつかって壊れて、泣いて暴れられる結末が辛すぎるので深さのあるケースならこのまま中に入れられるかな?と思って。

パーツが見つけやすいように浅型にしたけど、5歳になるしそこは自分で工夫するでしょう!

無印のソフトボックスの中身は…

こうなっています。

無印ソフトボックスの中身

仮面ライダー系で2ケース、こどもちゃれんじ1ケース
トミカと小さな積み木、アイリンゴ(出張中)で1ケースです。

我が家はニューブロックがないだけでもかさばるおもちゃ少ないのかな?
普通タイプのレゴとブロックラボ、アイリンゴ少しとLaQを3キット。全てが少しずつある厄介パターンだと思います

長男が1番好きなのはiRiNGO(アイリンゴ)かな。外しにくいけど、外れにくいから他のブロックよりイライラしないみたい。私では想像できないような楽しみ方をしています。今年の誕生日はアイリンゴ追加かな〜

次回は夏の終わりにしっかり整理

夏は長男の誕生日もあるので、そこでいくつかおもちゃも増える予定。本人と相談しておもちゃの分類進めたい。

おもちゃ棚、新入り絵本棚(まだ段ボールに入ってる;)、身支度コーナー…うまく子どもスペースも作っていってあげたいなぁ

やる気

おもちゃ少ないらしいのに管理が全然できん!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ