スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【リビング】子どもスペースのおもちゃ棚【BEFORE】

おもちゃ棚が崩壊していたのでテコ入れしたよ

部屋の汚さというか荒れ具合が酷くなると、せっかく片付けもできるようになってきていた長男アニの片付けも崩壊します。

ゴミが出たらすぐ捨てるとか、自分もできていたことができなくなってるのに子どもにだけ押し付けるのは酷だよね…嫌な季節になってきたし、次男チイの誤飲も心配なのでそろそろきちんとしなくては!

 スポンサーリンク

 

我が家のLDKで1番目立つ場所にあるおもちゃ棚

私のルールで片付けていたのもあり、最近かなり乱れていました。

おもちゃ棚ビフォー

アニのルールをきちんと尊重しないとなんだけど、今はまだ私にそこまでの余裕はないのでひとまず母のやりやすいように持っていきます

 ひとまずあまり使ってないものを抜く!

いらないおもちゃは抜く

1番下にあるドリルは捨てます。もう全ページ書いてあった。

アンパンマンのパズル、ハッピーセットとかのおもちゃ、水色の箱の中身はこどもちゃれんじの「レジセット」と「レストランセット」これはたまに遊びたがるから箱ごと持ってきて片付け終わったら戻すやり方で良いかな?

黄色い紙袋の中身はカプセルプラレールのトーマスシリーズです。
結構量があるので溢れると厄介なのと、誤飲が怖いので真っ先に引っ越し。またチイが大きくなったら出して一緒に遊ぼうね

カルタとかの季節の遊びもひとまず2階へ

毎度大まかな住所決めをしています

今回はその場でパパッと分けちゃったので無視しちゃってるけど、おもちゃ収納をどうにかしたいときとか手書きだったり、イラレだったりで簡単に配置決めします。

おもちゃ棚の配置図

これ少し前に長男に聞きながら考えてたやつ。

ぬいぐるみやままごとのセットは結局2階から持ってこれずそのままだけど、今は特にやりたがらないかな。また再リサーチ必要そうです。

無駄なおもちゃを減らすために

次男の妊娠中から外食が苦手になりお子様セットなどについてくる小さなおもちゃが家に入ってこなくなりました。でもテイクアウトはよく使うので、宿敵はハッピーセットですね。

ハッピーセットとの付き合いも3年ぐらいになって、なんとなくおもちゃの周期がわかってきました。ファストフードは便利だし、たまに食べるとやっぱり美味しい!けど、積極的には食べさせたくない…。

そこでハッピーセットは「仮面ライダー」「スーパーマリオ」のおもちゃの時だけ積極的に食べて集めています。

トミカやプラレール、アニア好きの子たちだと同じような使い方ができますよね。

仮面ライダーは夏の映画に合わせて毎年このぐらいの季節なんだなとわかってきました。今年は8種類中4種類集まってます。どこまでコンプリートできるかな?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ