スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【前編】整理収納サービス1日目

住処一掃大作戦=決行編=

いよいよ始まる「住処一掃大作戦」

さぁ、いよいよ人の手を頼り、お金をかけての大掃除が始まりました。

今回お願いしたのは整理収納アドバイザーの方です。2級認定講師などもされていて、セミナーに実務サービスにお忙しいアドバイザーさんです。

やる気

今日1日でどこまでも片付けてやんぜー!

まず、事前情報として当日の家族の状態をお伝えしますね

  • 母:風邪で鼻水と咳が止まらない。ボロボロ
  • 父:前日から徹夜で仕事で不在
  • 兄:お気楽マイペース絶好調
  • 弟:後追い全盛期。立ち上がるだけで号泣

ハハハ!最っっっ高のコンディションだぜ

 スポンサーリンク

 

整理収納サービス、当日の流れ

①挨拶、コースの説明&同意書(申込書?)にサイン
②ひたすら片付け
③支払いと今後についての話

ただし、これは今回の私の場合です。
通常は、初回お試しだと「プチ整理収納講座」を1時間ぐらいやって残り2時間で小さい範囲で整理収納を一通りやって流れを覚えるんです。なので私はかなり特例かも…

自分でちゃんとやっていきたい場合、しっかりこの流れでやってみた方がいいと思います!

今回のメイン会場、子供部屋

ビフォー画像。はい、床が見えません

子ども部屋ビフォー

とにかく何かあるごとにこの部屋に荷物を運び続けた結果こんなことに!
2時間ぐらいでいけるとアドバイザーさんおっしゃってましたが、到底無理にしか思えません。見積もり訪問の時より荷物が増えているから余計にです。。(コラ!)

アフター画像。…なんか申し訳ないです

子ども部屋アフター

変化感じないですよね。手前の床がごっそり空いてるんだけど…ビフォーもアフターもそれすら伝わりにくい!

子ども部屋のゾーニング

先に言っておくよ。
やっぱり全然時間が足りなかった

①出す ②分ける ③減らす ④しまう

私が今回やれたのは③の途中って感じかな。アドバイザーさんも「分けるまでで3時間、妥当だね」って言ってましたわ。

何より、この箱の中の物がとにかく細かくたくさんいろいろあったのがアドバイザーさん的に想定外だったんじゃないかと思います。

それでも全部目を通して仕分けたよ

f:id:sumica_oxo:20170617233624j:plain

本当は8つなんだけど、④のとこ画像作ってる終盤で気づいたのでそのままです。

①猫関係 ②子ども関係
③私のもの ④思い出&書類
⑤家のもの ⑥夫のもの
⑦紙袋と箱類 あとその他少し

①は猫トイレの替えとキャットフードのストック。これはどこかに指定席作りたいなぁ。猫ケージの上でもいいだろうかね?

②子ども関係。おもちゃや工作物など、幼稚園のもの、思い出系

③私のもの。よくわからない雑貨多数。ここが1番大変そう;;

④思い出(写真やDVDなど)&書類。書類の整理始めたいけどここも大変だろうな

⑤家のものって書いたけど、ここ家のものだけじゃなく本もいっぱい。書籍もココ!

⑥夫のもの。主にゲーム

⑦紙袋と箱。1番整理しやすそう。箱は段ボールは全て潰して、空いたバンカーズボックスとプレンティボックスと無印のPPケースなど。

今回のまとめ

一連の整理収納動作の半ばでストップしてしまった。
でもそれぞれ分類して分けておいてもらったので、結果他の部屋に散らかってる物の片付けがスムーズにやれる流れになりました

f:id:sumica_oxo:20170615220349p:plain

なんだか希望が見えてきた!
できる範囲から少しずつ片付けよう

LDKの使ってないもの、いらないものを子ども部屋に持って行ってひたすら分別してある箱に入れていく。

それを繰り返せばLDKはまず綺麗になります!

そしてある程度目処がついたら、分別してある箱の中身を1つずつ確認して減らしていきます。「物との対話」作業ですね。これが1番しんどいって聞くので今から怖い

こんな中途半端な状態で終わってどうしたらいいの!?って思ったけれど、結果他の部屋の流れ的には最適な形で終われたかも。「減らす」作業が終わったら「しまう」作業の時にもう一度アドバイザーさんにお願いしようと思います。

毎日1つ、1箱、1箇所…少しずつでも手を動かせば必ず成果はついてくるよね。やれる範囲からとにかく動いてみよう!熱意が冷めないうちに頑張って片付けるぞ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ