スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【準備編】最終回「決行日に向けての準備」心と家の準備

f:id:sumica_oxo:20170615211244p:plain

風邪を引いたのか、鼻水がとまりません。さらに鼻水が喉に落ちて咳と喉の痛みが酷く、耳もぼーっとして副鼻腔炎のようです。

ここ数日こんな感じで苦しんでいてブログもお休みしていました。が、お片づけの決行日も近づいてきて悠長なことも言ってられなくなったので書きまーす!

整理収納サービスを受ける前にしたいこと

現在の状況を把握する

f:id:sumica_oxo:20170617004025j:plain

パノラマ撮影してみました。が、酷すぎたのでぼかしました…
逆サイドから撮るの忘れてました。片付けが始まる前には撮っておかないとですね。

いやー、それにしても段ボールどんだけあるの?ってぐらい茶色い箱が見えますね。白い箱も段ボールです。

バンカーズボックスです。あとはセリアのプレンティボックス
来客があったり、ことあるごとに箱とか紙袋に詰め込んでこの部屋に投げ込んでいたんです。

先日もどうせ片付けるんだからと、寝室になっている和室の荷物を全部ここに運び入れました。和室はすっきりしたけれど、こっちの足の踏み場はなくなりました。床可視率15%って感じかな

今ここにあるものはなんだろう?

ざっと目星を立ててみる。正直ほぼ把握してない

  • 独身時代からの雑貨、文具
  • 漫画・雑誌など本類
  • 布など手芸用品
  • 家の関係の書類
  • アニが小さい頃のおもちゃ
  • 紙芝居セット(義母にもらった)
  • 着ていない洋服
  • 使ってない服飾小物
  • 夫の趣味のもの
  • 使ってない布団などの寝具
  • 画材

こんな感じ??
ここから…分けて、減らして、しまうと思うんだけどどう分けるんだろう?

所有者別?用途別??分け方もいろいろあるよね。断捨離系の流れはなんとなくわかっているんだけどこういう細かいやり方がよくわからなくて手が止まってしまうから見ながらどんどん学んでいきたい。

箱類は捨てよう!

あ、ボックス系は別ね。空箱の話。

ミシンの空箱は故障時の郵送用にとっておく様言われているのでキープします。この他にも空気清浄機、ガスストーブ、セラミックファンヒーター、子ども椅子などなどの「とっておいてどうする!?」の箱がいっぱいなんですよ。トリップトラップチェアの箱、手放す時のためにとか思ってとっておこうとしてたけど…長く使えることがウリなんだからいらないよね。。

納戸にしまうもの

ここに出ているものも含め納戸行きのものを私のわかる範囲で決めます。アドバイザーさんの指示があれば移動させます。

  • タワー型扇風機
  • サーキュレーター
  • ガスファンヒーター
  • セラミックファンヒーター×2
  • 節句人形と細かいもの
  • 羽毛布団(Qサイズなので今使ってない)
  • 布団×2
  • ベッドリネン
  • トイトレ系(踏み台、補助便座、おまる)

…あと思い浮かばない。どういうものをどうやってしまうようにするんだろう?

見つけたいもの

いろんな書類も家にはあるけど、どこにあるのかわからない!な状態です。

  • 家関係の書類(特にローン)
  • 家の鍵

お恥ずかしながらすぐに出せないので、見つけ出して対策打ちたいです。

2時間で本当に終わるのか!?

とにかく段ボールの中が問題です。細かいいろんなものがギッッッッッッシリ詰まっています。これをあけて?並べて?選別して…終わるの?

この片付けの様子は月末ぐらいから公開していけるかな。
身体はまだボロボロだけど、元気にサービス受けられたらと思っています。

人の手を頼っての片付け、ワクワクがいっぱい。
家も綺麗になって、心も軽くなるといいなぁ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ