スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【準備編】その5「整理収納サービス、見積もり内容の詳細と正式依頼」

f:id:sumica_oxo:20170615211244p:plain

=これまでのあらすじ=

部屋の平面にひたすら物を積み上げるスペシャリストスミカ。4年育てた汚部屋脱出のため、整理収納アドバイザーさんに救いを求めました。前回まさかの総額15万提示を受けたけど…

 スポンサーリンク

 

なんとか予算内に収めるために調整

予算は3万でお願いします!!

3万でも安くないよね。できる人ならかからない費用だ。3千円じゃない、3万。夫と相談してここまでなら出していいよとお許しをもらった金額。

3万にまけてもらうことは無理なので、3万でどこをどうお願いして暮らしを良くしていこうか考える方向になりました。

見積りのざっくりとした詳細

我が家に必要とされた片付けの内容はこんな感じでした。内容一部うっすらしか覚えてません…だいたいで申し訳ない。

  1. キッチン&パントリー …4時間
  2. リビング&ダイニング…4時間
  3. ワークスペース…4時間
  4. 和室&2階クローゼット…4時間
  5.  子ども部屋&納戸…2〜3時間
  6. 脱衣所
  7. 寝室

後半メモが途絶えてた!このまま行くと15万にはならんな、でも10万越えは確実ですね。「てことは15万ぐらいですよね」と口から出た記憶だけが残ってます。

散らかっている=時間がかかるわけではない!?

私がさほど問題視していなかった「キッチン&パントリー」ここを整理収納アドバイザーさんは重要と考えていました。テキトーにしまうだけなら1時間あれば余裕じゃない?って思ってる大バカ者な私…そこが「整理収納」なのよね。しまうじゃないんだよね!!

一方私が途方にくれていた子ども部屋「ここなら2時間あれば十分」とのこと。

f:id:sumica_oxo:20150909235426j:plain

ここを片付けるのよ〜???びっくりしました。
この話を夫にしたら「そうだろうね、僕もそんなもんだと思うわ」と一言…ならやって;;

整理収納の基本は「出す」「分ける」「減らす」「しまう」

かの有名なスーパー主婦もおっしゃってましたね。「だ・わ・へ・し」って。この子ども部屋の場合、もう全部出てるから1番大変な出す作業がない分早いそうです。へぇー、目から鱗!!

全部出ちゃってる系の汚部屋のみなさん、是非整理収納サービス利用しましょう!!初回のお試しでベース作ってもらうだけでもきっと違いますよ。

正式に整理収納サービスを申し込みました

優先順位をつけて片付けをする

アドバイザーさんが提案してくださったのは

「①キッチン&パントリー ②リビング&ダイニング ③子ども部屋」の順番。家族が1番生活しているところを片付けることで、暮らしがガラッと変わるから片付けに勢いがつくとのことでした。

でもでもだっての私。頭の中は散らかった2階でいっぱい、さらにエアコンのない子ども部屋だからやるならそっちからやりたい!!

ということで

①子ども部屋+納戸 ②キッチン&パントリー

と2回の片付けを予算内でお願いしつつ、家全体の収納計画を立ててもらえるようにしました。キッチンはフライパンなど新調しようと思っている物もあるし、来客用のカップとかも揃えたいし…。その辺も相談して進めたいなぁ

①②以外の場所は自分で整えつつ、様子を見ていきたいです。収納計画さえあればそれに沿ってやれそう!ほら、私マニュアル人間だし
※マニュアルに準拠するタイプかといえばあやしいけれど

あと、アシスタントさんもつけてくれるそうです

ちょうど研修中のアシスタントさんがいらっしゃるようで、私の承諾があればつけます!と言ってくださったので食い気味にお願いしました。

何より人手が足りない系の片付けられない家(いや、原因は私のちょい置き)なのでこれは本当ありがたい。

他の方に依頼した場合も、アシスタントさんはお手頃な価格でつけて頂ける案内があったので(時間でなく1回5000円など)依頼先次第ではアシスタントさんを複数つけてもらい、短時間で脱出作業ができるかなと思いました。

美しい暮らしの空間アドバイザーさんとかのブログを読んでいると、アドバイザーさん1人に何日も何時間もお願いするより、アシスタントの方を複数つけて短期でやってしまった方が安く早く終わると案内されてました。

他にもアドバイザーさんに言われて驚いたこと

え、我が家って物少ないの!?

ずっと多い多いと思っていたんですが、どちらかというと「収納を上手く使えていない」パターンのようです。特に私のパーソナルスペース

大きい物がボンボンボンと雑に置かれているから上手く使えていないらしい我が家の収納を、きちんと整えていきたいです。

え、服も少ないの!?

着てない服が山のようにある我が家だけど、少ない方らしいです。
ダンボールに入ってるやつもあるし、少し前に結構な量処分したからそれもあるのかな。それとも汚部屋にしては少ないというだけだろうか。。ミニマリスト、シンプルライフな皆さんばっかり見てきてたから麻痺してるのかも

第1回目の整理収納は6月中を予定しています

暑くなる前に…と思ったけど十分暑いよね。
1階にドリンクたっぷり用意して、2階の弱小エアコンフル稼働させながら頑張ります!

6月中から少しずつ報告していけたらと思うけど、まとめるのが下手くそなのでいつになることやら。極力写真多めで上げていきますね。

今回の片付け、家族の反応は?

整理収納アドバイザーさんに今回の依頼のきっかけを聞かれて「ずっとどうにかしたくて、今回夫の許可が出たから」って話をしたら「よく出ましたね!そこ結構ハードル高いんですよ」とおっしゃってました。

家族の許可、難関みたいです

私としては片付けや家事に協力してくれないなら反対する理由なんて(金銭面以外)ないと思うんですよね。そこ協力的な家ならそもそも汚部屋になんてならないんじゃないかなー

もともと苦手なのに加え、家事も育児も一人で背負い込んで潰れかけてるのにそれでも一人で片付けろとかさ。片付いていなくて不便なのは家事をして、子ども育てて、家にいる時間の長い自分。家にいるんだから片付けられるだろ?と思われがちだけど、家にいるからこそ汚れていくんだよ。大人一人じゃないんだ。勿論できる人もいるけど、できない人だっているんだよ。

できないことは、できる人に頼ったっていいじゃないの。そして少し軽くなったら、自分だって頑張れるかもしれない。

f:id:sumica_oxo:20170615220346p:plain

苦しんでる人がいたら、是非頼ってみて欲しい

と、このブログを通じて伝わればいいなーとなんとなく思っています。この整理収納サービスを利用することを決めて、それを発信するブログを書こうと思ったから。

ちゃんとビフォーのアレコレ以外も書いていけたらと思います。

そして、今回の整理収納サービスが良ければ実家もお願いしようと思ってる。
自宅の片付けの次は二世帯住宅を持て余している実家の片付け。フルタイムで働く母が退職してからでもいいんだけど、忙しい今だからこそ物を減らしてあげたいなと思うよね。

f:id:sumica_oxo:20170615220348p:plain

片付けとかに限っては、なんでも遅いより早い方がいいはず

お金を出して荷物を片付けること、私の母も少し反対してました。「だったら手伝うから」って。でもその範囲ではやっぱり追いつかないので、今回お願いしてみましたよ。

さぁ、この夏どれだけ暮らしが変わるかな?
気持ちいい空間で気持ちいい季節を過ごしたいね。

次回、片付けに向けての思考の整理してその後はいよいよ片付け本編に突入しまーす!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ