スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【準備編】その3「業者がやってくる!」見積もり訪問が決まりました

f:id:sumica_oxo:20170615211244p:plain

業者が見積もり訪問にやってきます

チイが発熱中なので、もしかしたら変更になるかもしれないけれど(変更するべきなんだろうけど、日程の見込みがつかない為)本日、お願いする予定になっている整理収納アドバイザーの方が見積もりにやってきます。

スミカのやる気

今日でいよいよこの片付けが動き出す気がする!

 スポンサーリンク

 

さぁ、どんな準備をしよう?

家、荒れ果ててるんですよ。

でもこれを片付けてもらうわけだし、わざわざ片付けてから上がってもらわなくていいよね?ってなってるけど。。本当にいいんだろうか。不安〜〜

とりあえず今回これだけは用意しました!

間取り図

収納計画と見積もり作ってもらう為に必要かなって。
現状がとにかく酷いことになっているので、自主作業も含めどれだけの時間がかかるんだろう。せめて納戸と子ども部屋だけでも予算内で収めたいなぁ

今回の業者さんに決めた理由

ズバリ、最後は夫に投げました。

今回、サービスを受けて片付けることに了承は得てますが…片付け自体に夫はノータッチです。「住んでもいない誰かの指示は聞けない」とのことでした。

私は餅は餅屋!人間なので、自分より得意な人なら大歓迎!だけど夫は違うんですよね。この辺難しい。

でもせめて自分の選んだ人の言うことなら気分も違うだろう!と言う目論見もあって、どちらのサービスを受けるかは夫に決めてもらいました。

私と真逆の物の見方をする夫、この判断が吉と出ますよーに!

この時点ではもうライフオーガナイザーの方のほうが物に対する趣味や価値観が似てるから頼みやすいかなと思ってました。物腰も柔らかいし。

でもビフォアフ見ても、整理収納アドバイザーの方のほうが多分片付け作業は得意そう。うーん、そこに掛けたい。。

あとは見積もり次第だな。
メールで詳細の料金聞いたところ、オーガナイザーさんの方がアシスタントさんをつけてくれる料金が安いんです。整理収納アドバイザーさんの方はアシスタント1名4000円/1時間だけど、オーガナイザーさんは1名5000円/6時間です。

私みたいながっつり作業必要系だと後者のがいいんじゃないかと悩む悩む。
予算内でどこまでやれるのか。また報告しますね!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ