スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【準備編】その2「まずは問合せてみた」内容も公開

f:id:sumica_oxo:20170615211244p:plain

 まずはアドバイザーへ相談だ!

4者のアドバイザーの方へ送るつもりでしたが、断ることも億劫なのだからとりあえず様子見も兼ねて2人の方にメールを送ってみました。

 スポンサーリンク

 

問い合わせたアドバイザー

①建築士の資格を持つライフオーガナイザー

初めに希望していた方が新規の顧客を募集していないということで、そちらの方とよく交流がありそうな方で選びました。

我が子より大きな小学生の男の子を育てられているというのも大きいです。持論ですが、子供は十人十色ですが…やっぱり性別違うと別の生き物です。生まれたときからもう何もかも違う!多分女の子を育てられているアドバイザーさんの意見だと、ちょっと物差しが変わるかな?そう感じての決断です。

初回3時間12000円、追加のオーガナイズサービスは1時間3800円(4時間から受付)。合計7時間お願いした場合、27200円+交通費

②整理収納アドバイザー

こちらも住宅関係の仕事をしていた方で、3人のお子さんを育てていらっしゃる方。

子どもの片付けにも力を入れてらっしゃる方なので、子ども部屋とリビングのおもちゃ収納など強いかなー?兄弟育児の経験も参考になりそう。

4時間12000円のお試しプラン(キャンペーン中につき。普段は3時間)、追加作業も1時間5000円。合計7時間お願いした場合、27000円+交通費

アドバイザーの選定で重視したこと

アドバイザー選定の際、このようなライフスタイルの違いは重要だと思います。そのためアドバイザーの方もプロフィールを赤裸々に書いてくださっています。子育て家庭向け、ワーキングマザー向け、夫婦ふたり暮らし向け、実家の片付け、シングルマザー、独身の方などなど…それぞれ得意分野も違いますよね。

整理収納アドバイザーの方は理論的、ライフオーガナイザーの方は感覚的な印象があります。値段に差はないし(交通費で変わりそうだけど)返答次第かな。。

相談メールを書こう!

前回のこの記事を元に聞きたいことをまとめたよ。

 

これから「自分も相談してみたい!」ってなった人にちょっとでも参考になるように載せておきますね。読み返すと書き直したい点もいくつかありますが…叩き台にはなるかしら?

社会人経験が少ないもので、日本語力やらいろいろ足りなくてごめんなさいな。みなさんの経験値でカバーしてください!

相談メールの内容

初めまして、スミカと申します。

下記4点お尋ねしたく問い合わせいたしました。

①◯◯県◯◯市に住んでおりますが、こちらはサービス対象でしょうか?

②サービス内容について
家丸ごとの収納アドバイス&一部作業のサポートをお願いしたいです。物置化している寝室、子ども部屋を部屋として機能させること、納戸(2畳ほど)やパントリーなどを有効活用して各部屋やLDKを快適な空間にしたいです。このような内容でお願いすることは可能でしょうか?

③料金について
予算が潤沢には用意できない為、作業時間や内容を相談させていただきたいです。我が家の状況ですと日数、時間、お値段いくらぐらいになりますでしょうか?必要であれば間取り図、各部屋の現場写真送付いたします。交通費を含めお教えいただけると助かります。

④実施日について
子どもを預けて作業をしたいので、可能であれば日曜日を希望したいのですが可能でしょうか?0歳児をおんぶしての作業も可能ではありますが、いろんなことが頭に入らなそうで不安です。

収納がやや少ない築4年の3LDK(寝室、子ども部屋、和室)の戸建てに4人家族(30代夫婦、長男4歳、次男0歳、猫12歳)で住んでおり、コレクター気質の人間が多く物量がやや多めです。

2階子ども部屋、寝室が荷物置き場になっていて、LDKも散らかっています。その場限りの片付けを繰り返し疲弊してしまった為、悪循環から抜け出し気持ちの良い空間で過ごせるよう家丸ごと片付けたいと思いました。

内容、金額、日程などの都合を見てサービスを検討させていただきたいです。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

後は返事を待つのみです!

返事までの間、ひたすら二者のブログなどを拝見してさらに選定を進めます。

同じように悩んでいる方、一緒に頑張りましょう!!
私は圧倒的人手の足りなさと、産後の脳みその動きの悪さをフォローすべく外部に助けを求めました。

ご家族で取り組めるならそれば1番羨ましい!
同じお金をかけるなら、認定講座を受けて資格を取りながら自分で片付けた方が絶対身になる。でも百聞は一見に如かずだし、きっとこれは間違ってない。

そう言い聞かせて私は諭吉さんを見つめるのです。。。

返事待ち

あー、ドキドキする!どんな返事が来るかなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ