スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

【準備編】その1「この荒れた家の片付けをどう進めるか」

f:id:sumica_oxo:20170615211244p:plain

もう直ぐ今の家に越してきて丸4年。
結局綺麗な家に住んでたのはほんの一瞬だったような…あれ?それすらも夢だったのかな。買いたい家具もあるし、遊び場も手狭になってきたし、いい加減重い腰をあげましょう。

さぁ、汚部屋を一掃しよう!

我が家の姿

【本来の姿】

PCの写真整理をしていたら、新築時プロに撮ってもらった写真が出てきてびっくりしました。物がないだけで我が家もなかなか素敵じゃないかー!!

f:id:sumica_oxo:20170518121508j:plain

子ども部屋です
今は床の可視率20%ぐらいかな。私と家の荷物で埋め尽くされています。広さは12畳ぐらい?子どもの遊びもダイナミックになってきたし、ここを解放してあげたい。

【現在の姿】

f:id:sumica_oxo:20150909235412j:plain

画像、旧ブログから引っ張ってきたよ。破壊力が凄かったから複数貼るのはやめました。

 スポンサーリンク

 

望むのはお家まるごとお片づけ

片付けって、一部屋一部屋の問題じゃないですよね。全部の収納、仕組み、生活いろいろが混ざり合って形成されるものですよね。我が家のライフスタイルに合う家の片付けを是非お願いしたい。

なんとなく考えてるスケジュール

1:片付け業者(個人含む)への相談

整理収納アドバイザーA(複数人でやってる方)、整理収納アドバイザーB(個人でやってる方)、ライフオーガナイザー、美しい暮らしの空間アドバイザーの4方向に見積もり含め内容確認を行おうと思っています。

  • 日曜日の作業(子どもを預けられる)
  • 参加する家主は私のみ。夫は他人の指示は聞きたくないとのこと。作業を頼むことに関してはOK出てます。
  • なるべく低予算でお願いできる
  • 家まるごとの収納計画&アドバイスをしてくれる
  • 基本自分で行うが、初回数時間一緒に作業して欲しい

2:片付け業者の選定

上記の内容の相談結果、対応地域であるか、交通費も含めた料金見積もりの金額、片付けスケジュールなどを元に選びたいと思ってます。

3:片付け作業

2階部分だけすっきりできて、収納計画みたいなのがなんとなくわかればあとは家族で少しずつやっていけるかな?とにかく初回のガツンとした処だけ数時間お付き合い頼みたい。

4:要所要所でブログで報告していきます。

引っ越してきて4年経ったし、いい機会よね。もういい加減人を家に呼んだ時に、おもてなしの前に疲れ切ってもてなせない事に疲れましたー;;

どこかモニター募集してないかしら

東海地方在住です。関東、関西の主要都市に比べてアドバイザーさんが少ないんですよね。仕方ないんですけど。良いアドバイザーさんがいるかもしれないけれど、なかなか見つけられません;;

アドバイザーの方で練習台探してる方とかいたら喜んで手挙げるのになー。無印良品、unicoあたりが好きな方でいないかな?momonaturalも好きですよ。

家綺麗にしてくださったお礼に簡易HPなら作りますよ。能力の交換しましょうよ〜〜!私のブログみたら不安かもだけど、ちゃんとプロに聞きながら頑張るよ!

とにかく目標は6月始動!

気持ち良い家で暑い季節を爽やかに過ごしたいっ

家族みんなが気持ち良い家

健康的な家(アレルギー持ちが多いから)

気持ちよくおもてなしができる家

私のゴールイメージです。本当早くすっきりしたい!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

汚部屋脱出のヒントになる!?参考になるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)

◆ 収納・片付け
◆ 掃除&片付け
◆ 私のお掃除・片付け
◆ 目指せ!汚部屋脱出
◆ 汚部屋から脱出したい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

断捨離ブログ汚部屋・汚部屋脱出ブログ