スミカ一掃大作戦

結婚後は仕事が忙しく、出産後は育児が忙しく、気づけば家中ゴミの山。

食洗機の隙間。これって通常仕様なの?

夏休み、姉家族の帰省などで賑やかだった日常がやっと落ち着いてきました。 1ヶ月近くも放置していたようで…ダメですね。少しずつまた始めていくのでよろしくお願いします。 スポンサーリンク // もう直ぐ夏も終わろうというのに、我が家のキッチンにまたあ…

リサイクルショップで処分!セカンドストリートに買取査定に行ってきた。

フリマアプリに出品中のものの評価も探りたくて行ってきました 暑いのにねぇ。息子二人も連れて行ったけど、仮面ライダーの安くもなっていないガシャットをねだられバトルになり凄く疲れました。 スポンサーリンク // 持ち込んだのは20点。さぁ、いくらにな…

有言実行!夜更かし家事完了です

食器と洗濯物をやっつけただけで5時間 その間次男の呼び出しで授乳2回これがなくなればもう少しスムーズに進むんだけど、10ヶ月になってから考えます。 とりあえず食器洗い直し、乾燥、拭き上げからのほとんど収納まで済ませました。あとハッカ油で少しだけ…

今夜はちょっと家事頑張ります!

夏の魔法にやられてました… 夏休みなんて初めてじゃないのにね。こんないっぱいいっぱいになるなんて想定できていたはずなのに、家事が疎かです。掃除ですか?片付けですか? とんでもないことになってます 清潔な衣服を着せ、食事をとらせることでいっぱい…

【掃除】最強洗濯槽クリーナーの仕事ぶり【槽洗浄の結果】

数日間私を悩ませたあの異臭、どうなったでしょうか? 結論から書きましょう… 臭い撃退、塩素の香りが漂っています それだけで爽やか!いっそ気分はプールサイド お前ならやってくれると信じていたよ! キラーン!漂うスッキリ感 スポンサーリンク // 臭い以…

【掃除】洗濯機から異臭がする!1年ぶりのメーカー純正クリーナー【槽洗浄のススメ】

お風呂場の近くを通るたびに漂う異臭!これはヤバイ 例えるなら…牛乳を拭いたあとの生乾きの雑巾のような、なんか生理的に絶対に受け入れられない感じの口臭というか、とにかくなんか酷い臭いが漂っていました。 おかしいな、こないだ掃除したばっかりなのに…

片付けが…進みません!!!

片付けも進まないし、ブログも書けない!! そんな鬱々とした日々を過ごしております。 私が完全にフリーとして使える時間は1日大体1時間半、それでもタイミングによってはそこで洗濯物を干したりお皿を洗ったり、離乳食を作ったりもあるのでなかなかそう…

【リビング】子どもスペースのおもちゃ棚【AFTER】

崩壊していたおもちゃ棚をスッキリさせました 使っていないおもちゃ類は抜いて2階の子ども部屋(整理収納途中)の子どもの荷物のところにまとめます。 幼稚園のお誕生日会でもらった紙の首飾りや壊れた工作、ほっぽり出してあった折り紙などはこっそり袋に…

【リビング】子どもスペースのおもちゃ棚【BEFORE】

おもちゃ棚が崩壊していたのでテコ入れしたよ 部屋の汚さというか荒れ具合が酷くなると、せっかく片付けもできるようになってきていた長男アニの片付けも崩壊します。 ゴミが出たらすぐ捨てるとか、自分もできていたことができなくなってるのに子どもにだけ…

ひと休み?

こんばんは、スミカです。 珍しくスマホから書いてるので表示が不安です。ノート持ってこれば良かった。(息子の希望で実家泊中です) メインブログには書きましたが、お片付け実行あたりから体調を崩していました。そこから咳がとまらなくなり、喘息だという…

【前編】整理収納サービス1日目

いよいよ始まる「住処一掃大作戦」 さぁ、いよいよ人の手を頼り、お金をかけての大掃除が始まりました。 今回お願いしたのは整理収納アドバイザーの方です。2級認定講師などもされていて、セミナーに実務サービスにお忙しいアドバイザーさんです。 今日1日…

我が家の汚部屋レベルの話

うちも汚部屋かもしれない…多分きっとそんなことない! こんにちは!sumica(id:sumica_oxo)です。 このブログを始めるにあたって「汚部屋でも気にしないよー」と言ってくれる優しい皆さんに囲まれ…さらにそんな優しい人たちが「うちも汚部屋かもしれない」…

【準備編】最終回「決行日に向けての準備」心と家の準備

風邪を引いたのか、鼻水がとまりません。さらに鼻水が喉に落ちて咳と喉の痛みが酷く、耳もぼーっとして副鼻腔炎のようです。 ここ数日こんな感じで苦しんでいてブログもお休みしていました。が、お片づけの決行日も近づいてきて悠長なことも言ってられなくな…

【準備編】その5「整理収納サービス、見積もり内容の詳細と正式依頼」

=これまでのあらすじ= 部屋の平面にひたすら物を積み上げるスペシャリストスミカ。4年育てた汚部屋脱出のため、整理収納アドバイザーさんに救いを求めました。前回まさかの総額15万提示を受けたけど… スポンサーリンク // なんとか予算内に収めるために…

【準備編】その4「見積もりが完了しました」サービス利用はやっぱりお金がかかる

なかなか決断できなかったけど、この日を逃すとずるずる全てが後に回ってしまう!と思い、5月の終わりに見積もりに来てもらいました。もう1週間以上経ったのね… アドバイザーさん訪問!ついに見積もりへ 今までのまとめを軽く書きますね 今回の汚部屋脱出…

【準備編】その3「業者がやってくる!」見積もり訪問が決まりました

業者が見積もり訪問にやってきます チイが発熱中なので、もしかしたら変更になるかもしれないけれど(変更するべきなんだろうけど、日程の見込みがつかない為)本日、お願いする予定になっている整理収納アドバイザーの方が見積もりにやってきます。 今日で…

【準備編】その2「まずは問合せてみた」内容も公開

まずはアドバイザーへ相談だ! 4者のアドバイザーの方へ送るつもりでしたが、断ることも億劫なのだからとりあえず様子見も兼ねて2人の方にメールを送ってみました。 スポンサーリンク // 問い合わせたアドバイザー ①建築士の資格を持つライフオーガナイザ…

【準備編】その1「この荒れた家の片付けをどう進めるか」

もう直ぐ今の家に越してきて丸4年。結局綺麗な家に住んでたのはほんの一瞬だったような…あれ?それすらも夢だったのかな。買いたい家具もあるし、遊び場も手狭になってきたし、いい加減重い腰をあげましょう。 さぁ、汚部屋を一掃しよう! 我が家の姿 【本…

片付けカテゴリーを分離したきっかけになった写真

ビフォーが酷すぎる問題 私が片付けカテゴリーを分離したのは、とにかくビフォーを見せられたもんじゃないなという焦りから。今となってはその分離が英断かどうかわからない。まだ2日目、結果を急ぎすぎですね! スポンサーリンク // その問題になったのが…

はじめまして。のご挨拶

住処一掃大作戦!分離しました やぁやぁ!スミカだよ。また出直しだよ スミカ、暮らしの通信簿というブログで1から汚部屋の片付けをしていたんだけど、欲が出まして…自分の中の素敵ママへの憧れをちょこちょこ出し始めたら、逆に汚部屋を晒しにくくなり分離…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...

プライバシーポリシー

このブログのプライバシーポリシー 本文書は、当サイト(スミカ一掃大作戦)における個人情報の保護およびその適切な取り扱いについての方針を示したものです。ユーザーの方に安心して訪問していただけるブログの管理・運営を行うため、以下の通りプライバシ…